「街中に本のある風景をつくりたい」という思いから、日常の「かまがわ文庫」と、非日常「のツキイチトショカン」を始めました。

街中の釜川沿いにある場所で、釜川らしい空気の延長上で、日常と非日常がゆるやかに繋がっていくこと、自然で、ちょっとした刺激があることを、自分たちでできる、無理のない形でやりたいと考えていました。

こうして2015年5月から始めて5年の間、毎月欠かさずに開館して来たツキイチトショカンが、昨日無事に終了いたしました。

ここで出会えた人、そこから新たに生まれた事、始める時には全く想定していなかった、沢山の嬉しい出来事がありました。

ツキイチトショカンは休館になりますが、かまがわ文庫は、新たに「カマガワポケット」の運営により継続いたします。

訪れてくださった皆さま、協力してくださった皆さま、共に活動してくださった皆さま、本を通したささやかな、静かな、幸せな時間をどうもありがとうございました。

またいつか、どこかで。

かまがわ文庫

#ツキイチトショカン #かまがわ文庫 #microlibrary #book #釜川 #宇都宮